日報王

日報です!

自分がバタついていたことに対してのフォローも特に無かった。

zoomでとある教室の面接を受けた。グループで行う 面接で、出席者が互いに質問し合ったり、一つの単語をテーマにフリートークをしたりする形式の面接だった。帰宅が面接開始直前になってしまい、慌ててルームにログインしたため、開始5分前集合のところ、5分…

Youtubeをもっと観てみよう。

ぼっちざろっくの一挙放送をニコニコ生放送で観た。ドラマやアニメなどのコンテンツを観ようというやる気がなかなか湧いてこなかった今日この頃であったが、コメント付きのニコニコ生放送は気構えることなく、すんなりと観始めることができた。そして気付け…

じゃがいもが転がる心配をすること無く安心してレジへと向かった。

セブンイレブンでじゃがいもを買った。食パンと玉ねぎも 買った。それら3点を買い物カゴを使わずに両手で抱えていた。何とかなると思った。 しかし、そうは問屋が卸さない。じゃがいもの入った袋を床に落としてしまった。ここでさらに想定外の事態が起きる。…

後から効く笑いのほうが珍しい。

昨日売った本に思いのほか値が付いた。1000円程度の予想に対して、 約2300円の価格提示、ルリドラゴンとひらやすみを持ち帰り、2200円で手を打つことにした。その際、ルリドラゴンとひらやすみを店員に指定するのだが、私は本のタイトルを読み上げることに抵…

いろいろできれば満足だ。

「解像度を上げる」とい本を売ろうかと検討していた。売るべきか 否か判断するためにパラパラとめくってみる。自分にとって、この本の内容で大切なことは「行動量を増やす」「メモをとり言語化する」の2点 に集約されているなと感じたため、売却する決心がつ…

今日は特にタモリと電気グルーヴだ。

朝からオールナイトニッポンを聞いている。 55周年記念の特番で55時間 のプログラム。 先程までが小林克也、今が山下達郎と上柳昌彦のオールナイトニッポンだ。 RIDE ON TIMEの曲紹介が「43年目のRIDE ON TIME」と山下達郎の弁。今日はウッチャンナンチャン…

昨日と同じことを書いている気がするが、大半は焼ほたての貝ひもの話だ。

セブンイレブンで焼ほたての貝ひもという商品を購入した。貝ひもとは何か。 正直よく分からないまま、はじめて貝ひもを買い、そして食べた。 思いのほかおいしく感動を覚える。価格は130円ほど、一見して量はそれほど入っていない。しかしかみごたえがあり、…

今のところ、これがコツらしい。

すぐやること。これは後で、とかふとそれに気付いた時にすぐ一歩を踏み出すこと。思ったその場、その瞬間がチャンス。できた時、できなかった時、それぞれあるだろう。できなかった時には、今、先延ばしにしてしまったな、と反省をすれば良い。その反省すら…

これは詩か?

もう詩でいい。いや、詩がいい。日誌ならぬ日詩。 他人に見せるのは恥ずかしい。でもブログには上げちゃう。この矛盾。 結局他人とは知人の誤りか。互いに見知らぬ者同士なら恥ずかしさもあまり無い。少なくともこのノートを共有することに関して言えば。 こ…

今振り子は行動してみるほうに動き始めている。

久しぶり。元気にしてた?こっちは元気でやってるよ。何が変わったこと? そうだな、とりあえずご覧の通り使うボールペンがジェットストリームからエナージェルに変わったかな。それから新しいお香を試しているよ。今焚いているのは薫玉堂の「北野の紅梅」って…

万全を期せたことがない

何をこのノートに書くのか。 ネタのタネをスマホのメモアプリに貯めておけば、今朝のように何を書いて良いか分からなくなることもないのかもしれない。 即興性が良いものを生む、とは少なくとも私にとっては幻想である。準備したものが良いものになる。準備…

ラジオを記録し記憶に残そう

もっとラジオが聞きたい。ならば聞け、以上。 聞きたいのならば聞けば良いではないか。聞く時間が作れないということならば、 時間を作ってまで聞きたいと思える熱量が無い、ということだ。つまり、「もっ とラジオが聞きたい」とは言い換えれば「もっとラジ…

できることをただやって日々は佳境。

できることから一つずつやっていこう。これは誰からの助言というわけではない。強いて言えば、本屋で立ち読みした本からの助言。行動力が身に付くという売り文句の本をパラパラとめくると行動力のある人間はできることからやっているとの一節があった。その…

血の匂いがスクリーンから4DX

昨日はキノシネマで「ノースマン 導かれし復讐者」を観た。監督は「ライトハウス」のロバートエガース。宇野維正氏のトークショー動画がアップされていた。30分ほどのよう。後で見てみよう。アクション大作ということであまり期待できなかったのだけれど、監…