日報王

日報です!

できることをただやって日々は佳境。

 できることから一つずつやっていこう。これは誰からの助言というわけではない。強いて言えば、本屋で立ち読みした本からの助言。行動力が身に付くという売り文句の本をパラパラとめくると行動力のある人間はできることからやっているとの一節があった。その一 節が今でもこうして自分の中に残っていた。立ち読みを捨てたものではない。できる ことから一つずつやっていこうと意識をすると不安定で不安な心も 落ち着くのを感じる。何からどうすればいいのか分からない整理されていない 状態が心を不安にさせているのだと知る。できることしかできないのだからできることもひとつずつシンプルに片付けていくべきだ。どちらにせよ方法はそれしかなく、ならば心が落ち着く方法をとるべきだと思う。あれこれに目を向けるのではなく、まずは目の前のできることをひとつ、まずする。不安になる事 は一切無い。なぜならそれはできることだから、である。できること をするだけなのだからそれはできる不安に感じることはない。できるかなと 不安は少なくとも無い。このノートを開き日報をボールペンで書いているはずだ。ボールペンで文字が書けるだろうか、という不安はあっただろうか。振り返ってみると、書けて当たり前で不安について 考えもしなかっただろう。ボールベンで一文字一文字一画一画を 書いていくようにできることを一つずつ、ただやっていくだけだ。 できないものはできないのだ。できることはできる。そうやって今日まで暮らしてきたはずであり、これからもできることをただやって日々は佳境。
f:id:masak826:20230123075551j:image