日報王

日報です!

今のところ、これがコツらしい。

 すぐやること。これは後で、とかふとそれに気付いた時にすぐ一歩を踏み出すこと。思ったその場、その瞬間がチャンス。できた時、できなかった時、それぞれあるだろう。できなかった時には、今、先延ばしにしてしまったな、と反省をすれば良い。その反省すらままならなかったのだ。先延ばしにしたな、と認知すること自体に成長がある。

 

 寝巻をきれいに畳む。すべてはそこから始まっている。ここ最近のすぐやるブームは。寝巻きをきれいに収納することよりも、畳むという行為自体 が目的化している。ていねいに時間を使って畳む。その時間が、折り目を正しく生活しようと想うための時間になっている。すぐやる筋力を鍛えている感覚がある。ゴミ拾いはその筋トレとして適しているな、というのは発見だった。ゴミを見つけたら拾って捨てる。見つけたその場で拾い捨てること。その場で実行しようと思うたびすぐやる意識を意識することができる。

 

 先日、今、振り子は行動してみるほうに動き始めている、と書いた。 振り子は振り子だから、当然行動しないほうに動き出す季節もあると予想される。 そうなる前の今のうちから、その季節にもすぐやることができるような仕組みを作らなくてはならない。

 

 思ったらその場で働く。 今のところ、これがコツらしい。


f:id:masak826:20230216071705j:image