日報王

日報です!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万全を期せたことがない

何をこのノートに書くのか。 ネタのタネをスマホのメモアプリに貯めておけば、今朝のように何を書いて良いか分からなくなることもないのかもしれない。 即興性が良いものを生む、とは少なくとも私にとっては幻想である。準備したものが良いものになる。準備…

ラジオを記録し記憶に残そう

もっとラジオが聞きたい。ならば聞け、以上。 聞きたいのならば聞けば良いではないか。聞く時間が作れないということならば、 時間を作ってまで聞きたいと思える熱量が無い、ということだ。つまり、「もっ とラジオが聞きたい」とは言い換えれば「もっとラジ…

できることをただやって日々は佳境。

できることから一つずつやっていこう。これは誰からの助言というわけではない。強いて言えば、本屋で立ち読みした本からの助言。行動力が身に付くという売り文句の本をパラパラとめくると行動力のある人間はできることからやっているとの一節があった。その…

血の匂いがスクリーンから4DX

昨日はキノシネマで「ノースマン 導かれし復讐者」を観た。監督は「ライトハウス」のロバートエガース。宇野維正氏のトークショー動画がアップされていた。30分ほどのよう。後で見てみよう。アクション大作ということであまり期待できなかったのだけれど、監…